人気ブログランキング | 話題のタグを見る

み~つけた

monon.exblog.jp
ブログトップ

手織工房 和(なごみ)展

週末に予定していた展覧会でしたが、台風が来そうで、急遽行って来ました。
昨年初めて拝見したのですが、とても素敵な作品がたくさんあったので
今年も紹介してくれた友人と堪能♪
昨年より着尺が多かったでしょうか。ストールとか小物がちょっと少なくて渋めだったかなぁ。
磯先生の生徒さんは、名古屋に限らず、遠方の方も多くてびっくりです。
手織工房 和(なごみ)展_b0075489_2055891.jpg

手織工房 和(なごみ)展_b0075489_20552447.jpg

こちらは貝から染色した糸を使用しているそうで、淡いピンク色が綺麗でした。
横糸は和紙をよって太さに変化をつけたそうです。
写真だと良さが判り難いですね。^^;;;(生徒さん作)
手織工房 和(なごみ)展_b0075489_21182746.jpg

会場のあちこちに置かれていたお花は、先生のご自宅に咲いていたものだそうで
湯河原から抱えて持って来たとか。
手織工房 和(なごみ)展_b0075489_21251116.jpg

目の保養をした後は、白壁の街を散策。こちらも邸宅が多く目の保養に。
結構歩いていたら、ポツポツと危うい気配。
ランチ場所を探して、雨宿りがてら空腹を満たしました♪
ランチは室内で頂きましたが、お茶はテラスで。
ザーザー降りでしたけど、雨も当たらず気持ち良かったです。
尾張旭には、こんなお店無いなぁ・・・。さすが白壁!
手織工房 和(なごみ)展_b0075489_21293256.jpg

by shop_MONON | 2013-10-23 21:35