人気ブログランキング | 話題のタグを見る

み~つけた

monon.exblog.jp
ブログトップ

染織 IWASAKIさん

染織 IWASAKIさん_b0075489_1494986.jpg

染織 IWASAKIさん_b0075489_1494982.jpg

染織 IWASAKIさん_b0075489_1494934.jpg

染織 IWASAKIさん_b0075489_1494929.jpg

染織 IWASAKIさん_b0075489_149495.jpg

思い立ったら即行動。
若い頃なら平気で動いていました。
近年は、足に根が生えたかのように、なかなか体が動かないのですが
イワサキさんの作品展がある事を知り、珍しく行動しました♪

『見てみたい』の一念です(笑)

自宅から250kmはあるでしょうか。
工房は山梨県の山の中。
幸運にも、コンビニの方や郵便局の方に教えて頂き辿り着きました。

『織りのイワサキさん』で判るんですよ。

対向車が来たらどうするの?と言うくらい狭い山道を心細くも進んでいくと
小山の頂上に車を留めるスペースがありました。
そこでようやく電話を掛けたところ、もう目と鼻の先だったのです。

もし最初に電話を掛けて誘導して貰っても、絶対辿り着けなかっただろうと思いました。
親切なコンビニのおばさまと郵便局のおじさまに感謝です。

出迎えて下さったのは着物姿の奥様でした。
嬉しいびっくりでした♪
後で聞いたのですが、着ていた着物は人間国宝の方が織られた紬だそうです。

ひぇ〜!
それにタスキ掛けして普段着に?
いえいえ、昨日は特別だった様です(笑)

古民家を改装した工房はとても居心地が良くて長居をしてしまいました。
ご夫婦で織っていらっしゃるからか、織り機が4台ありました。

作品は色々なものがありましたが、着物関連もかなりありました。
着尺、帯、羽織りもの、ブランケット、マフラー、バッグ等々。

今回は個人的な興味で伺ったのですが、作品を見ているうちにお店で扱えないかと。
主が絹なので、木綿の着物に合わないか?合うか?微妙な所です。

ですが、半幅帯でざっくり織ったものは本当に素敵でした。
イワサキさんの好意により、新しい試みの帯も併せて提供して頂けることになりました。

予定では来年の2月に企画展をしたいと考えています。
手織りですのでそれなりの価格ですが、素材感たっぷりの素敵な作品です。


たくさんある中で、自分用にブランケットをゲットしました!
もう少し寒くなったら着用します♪
コートが要らない位、暖かそうです。

楽しみ〜♪
by shop_MONON | 2010-10-20 14:09